設備屋さんのお仕事 その4
コロコロと気温変化の激しい2月、風邪等お召しになってないでしょうか?お身体には気を付けて下さいね。
さて、本日のお題は『間違いだらけの凍結対策』です。
今年は1/2から1/12までの11日間、ほぼ毎日凍結の修理依頼が来ておりました。その内、約半数はお風呂のシャワー付カランの凍結破損でした。施工業者や種類によって違いますが¥15,000~50,000(税抜)の費用がかかります。また、業者も修理依頼が重なるため何日もお待たせしたり、在庫切れで物がない・・・と不便な生活を強いられます。
修理に伺った皆様にお話を伺うと、『水は落としてたんだけど・・・』と言う方がほとんどでした。では、なぜ凍結??
理由1:『水抜栓の操作しかしていなかった』です。これだと、配管の中のある程度しか水が抜けません。
理由2:カラン本体の水抜をしていない。
理由3:去年より雪が少なくシバレル日が続いた。
そこで、我々設備屋さんおすすめは
対策1:暖房器具を最低温度で運転しておく。かつ、水回りの扉を開けておく。
対策2:水抜栓で水を落とし、至る所に設置してある水抜き口(バルブ、蛇口等、カラン本体)からきちんと水を抜く。この際、すべて開けておく。但し、水を出す際に全て閉めなおすことを忘れずに。
対策3:長期で不在の場合は専門業者に依頼して完全に水を抜いてもらう。施工業者や規模によりますが¥8,000~30,000(税抜)で施工できます。
2月に入り、暖かい日もありますが急にシバレル日も来ます。2~3日前にも浴室カランの凍結修理・交換の依頼がございました。
油断せずに、水落し、温度管理を適切にお願いいたします。
お見積もり、ご相談はいつでもお待ちしております♪
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